様々なモノを集める男の軌跡

運営しているサイト「館~邪道の軌跡~」の管理人「邪道」が、集めているモノをツラツラと書き綴るブログ。 サイトでは消しゴムメイン。ここではナンでもアリになっています。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Amazonが個人情報ダダ漏れにしている件について 

どーも。邪道です。

いきなりですが!
Amazonで買い物したことありますか?
そしてAmazonのウィッシュリストって知ってますか?

どうやら以前からの仕様らしいんですが、今このウィッシュリストがホットでクールなアイテムだという事で、某掲示板なんかでは話題になっております。
つーか祭りが始まってます。


Amazonのウィッシュリストってのは要するにユーザーの「欲しいものリスト」なわけですよ。
自分が欲しい物をリスト化できるって機能です。
自分が欲しいなーなんてモノがあったら登録するってスンポーですな。

で。このウィッシュリストなんですが。。。
作成されたウィッシュリストは「誰でも」検索できます。
分かりにくいですよね?
順を追って説明しましょう。



仮に邪道がAmazonを利用していたと仮定して話を進めますよ。






===============
うぇぶを俳諧しながらこんな事を思ってました。


あー。エロィDVD欲しいなぁ。。。
どっかで買おうかな♪
ネットで買い物って言ったらやっぱりAmazonでしょう!


早速邪道さんはAmazonにアクセスしました。


おぉぅ。。。すげぇぜぇ。。。エロィDVDがたくさんあるぜぇ!!!
これも欲しいな。いやこれも捨て難いぞ。
人妻モノも必須だよな♪
ん?ウィッシュリスト?
欲しい物がメモできる機能かな?
よしよし後で忘れないように登録しておこう。

今日はこの3枚でいいかな♪
注文注文っと。。。
あー。名前とか入れないといけないのね。
注文するんだから、実名だよな。「クロヤナギテツコ」っと。
住所も入れておかなきゃ。「東京都●●」っと。
メアドは。。。サイトで使ってるヤツにしよう。「○○@yahoo.co.jp」っと。
===============

とまぁ。こんな流れですよ。

肝心なのはココからです。
ウィッシュリストは検索できるんです。
「名前」でも「メールアドレス」でも。

Amazonの「ほしい物リスト サーチ」ってトコでこの「○○@yahoo.co.jp」で検索すると。。。
なんと「クロヤナギテツコ」のウィッシュリストが見れてしまうんです。
この場合エロィDVDとか満載の恥ずかしいウィッシュリストですよ!うひぃ!
ちなみに登録してる名前も見れます。
登録の仕方によっては、地域まで見れてしまったりもします。


これはなんという恥さらしでしょう。。。


サイトに来る人は上のアドレスを知ってるわけですよ。
なんせ不特定多数の人に公開してるアドレスですもんね。
そのアドレスで検索された日には、本名はバレるわ、欲しいものリストは見られるわで、もう散々です。
まぁ自分なんかは別にいいんですよ。実害はそんなに無いから。

大手のサイトさんは大変ですよ。
すでに複数の大手サイト、大手ブログの管理人さんの実名が某巨大掲示板辺りに氾濫してます。


この問題の最大の原因はですね。
Amazonでウィッシュリストを作成すると、初期設定が「公開する」になっているからなんですね。

すでにウィッシュリストを作っている人でも「公開しない」になっていれば検索される事はありません。
でも初期設定が「公開する」になっているので、気づいてない人も多いでしょう。

実は自分もその一人でした。
本名で検索したら案の定ひっかかりました。
んまぁウィッシュリストに入れれてたのがガンダム関連一個だったので、実害は殆どありませんが、メアドで検索したら本名出てましたからね!
速攻で設定を「公開しない」にしましたよ。



皆さんは大丈夫ですか?

ウィッシュリスト使ってませんか?

「公開する」になっていませんか?

メールアドレスだけ教えているネットの友達とかにメアドで検索されるかもですよ?

学生時分の同級生に本名で検索されるかもですよ?



っていうかAmazonさんよぉ。。。

これはさすがに問題になるだろう。。。。
スポンサーサイト
[ 2008/03/12 14:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

邪道

Author:邪道
昔の消しゴムやら食玩やらひたすら集める男。
雑食ゆえにココで何を取り扱うかは、ジャンル分け不能。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


