様々なモノを集める男の軌跡

運営しているサイト「館~邪道の軌跡~」の管理人「邪道」が、集めているモノをツラツラと書き綴るブログ。 サイトでは消しゴムメイン。ここではナンでもアリになっています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金の話 

全然消しゴムとかそーいった話とは違うんですが、何となく書いておこうかなと。
まぁ決意表明の一種みたいなモンです。


邪道はごくごく一般的な社会人です。
普通に出社して、一日仕事をして、退社する。
そんな当たり前の日常を送る一社会人です。
なので金回りもそんなによくは無いですな。


そんなワタクシですが。
会社が運営している「持株会」ってぇのに参加してます。
数年後の上場に併せて設立された会なんですが、
毎月積み立てる事によって、自社の株を安く買い、
上場されたあかつきには「ウマー♪」って事になるスンポーです。

しかし待てど暮らせど上場される気配無しw
業績自体は右肩上がりなんですが、まぁそこは所詮ミニマムな産業でして。
上場までこぎつけるにはあと何年かかることやら。。。




それでもこれまでコツコツと持株会に金を入れてきたわけですよ。
給料天引きなんで、貯金代わりだと思って。
それが長いこと続けたきたおかげで、まぁまぁ良い額になったと。

元々福沢さんが1束まで達したらやめてしまおうと思ってたし、
そもそも上場がいつになるか分からん状態なんで、
もうこれ以上続けるのは意味が無いかと思い始めたわけです。
1束もトウの昔に越えたしね。

そんなこんなで近々脱会を予定していると。
でも現金を手元に置いておいても仕方無いし、
ましてや銀行に預けてたった何万年経ったって増えやしねぇ。
ここはいっちょ資産運用でもしてやろうかと。
そう思い立った今日この頃。


で、最近具体的に何をやるかを模索中。
最初に頭に浮かんだのは株ですよね。
資産運用っていえば株でしょう。
でもリスクがでかすぎる気がするんですな。
株に関しては、とおりいっぺんの知識しか無いし。
なので、これはとりあえず保留。

公営のギャンブルなんてもってのほか。
ギャンブルは嫌いじゃないけど、てめぇの身銭を切ってまでやるもんじゃないし。

今最有力なのはFXですな。
まぁ所謂外貨取引ってヤツです。
身の丈を越えたデカイ取引さえしなければ、
大きな損失は招かないのが魅力的。
元手も大きな額が必要じゃないようなので、
とりあえず40~50ぐらいを回して、ゲーム感覚で運用してみようかと。

幸いな事にワタクシは一日パソコンの前にいる職業なので、
ある程度はデイトレード感覚でやれるんですよね。

毎月1万円、多くて数万円ぐらいの利益を生んでくれれば充分。
逆に損益も1万円程度に抑えられれば、年間通してのプラスも見えてくるでしょう。
ローリスク、ローリターン。それでいいんです。

外貨預金するぐらいなら、FXやってた方が金利もいいしなぁ。


まぁ何にせよ趣味にばっかり投資してると、
いつまでたっても金がたまんねぇんで、
たまにはてめぇにも投資しようぜ!ってぃうお話。

というか決意表明www

[ 2007/08/30 11:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

邪道

Author:邪道
昔の消しゴムやら食玩やらひたすら集める男。
雑食ゆえにココで何を取り扱うかは、ジャンル分け不能。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


