様々なモノを集める男の軌跡

運営しているサイト「館~邪道の軌跡~」の管理人「邪道」が、集めているモノをツラツラと書き綴るブログ。 サイトでは消しゴムメイン。ここではナンでもアリになっています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

純文学 

最近は好きな作家ばかり読んでいたので、新潮文庫からかなりの数の文庫版が出たのをきっかけに目先を変えている。
以前から気になっていた「博士の愛した数式」を読む。
過去に同作家の「完璧な病室」を読んだ記憶があるが、内容はそれほど覚えていない。印象に残っていないというのが正しい表現か。
しかし今回の「博士~」は違うと思う。
おそらくこれから折に触れ思い出す事もあれば、数年後に内容が思い出せないという事も無いだろう。
単純に言えば、障害のある数学者と家政婦とその息子の話。
「私」と「博士」の微妙な距離感、そこにトッピングされるのは様々な感情。
明示されなくても読み手が理解を得られる展開は美しいの一言。美しく、切ない話。
「世の中とはかくも美しい事象に彩られている」
そんな事を気づかせ、思わせるのは作家の技量に他ならないと思う。

来年春には映画公開されるらしい。
この原作を映像化するのは容易いと思うが、内容はどうか。
正直なところ期待半分、不安半分。
せっかく原作を読んだので、映画もみてみようと思う。

で、だ。
幽遊ページの改装を始めた。
あと1週間以内には完成するだろう。
こうして弾ごとにまとめると、弾によって所有・未所有がかなり偏っている。
改装を終えた時点で少なくとも幽遊専用のトレードページだけはUPしようと思っているので、それで少しでも偏りが解消されればいいかな。
望みは薄いがやらないよりかはやった方がいいと思うし。
[ 2005/12/07 12:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

邪道

Author:邪道
昔の消しゴムやら食玩やらひたすら集める男。
雑食ゆえにココで何を取り扱うかは、ジャンル分け不能。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


