様々なモノを集める男の軌跡

運営しているサイト「館~邪道の軌跡~」の管理人「邪道」が、集めているモノをツラツラと書き綴るブログ。 サイトでは消しゴムメイン。ここではナンでもアリになっています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GUNDAM BIG EXPOに行ったら復刻2弾が! 

8/22にGUNDAM BIG EXPOに行ってきました!
それほど気合を入れていたわけでは無いので、開場1時間ちょっと前に到着。
当日券を購入しつつ、ステージイベントの整理券をゲット。
お目当てのステージイベントはもちろん「SDガンダムアカデミー」。
お品書きの内容は「フォースの声優陣を招いて楽しいトークを」みたいな感じだったので、あまり期待していなかったのですが、蓋を開けてみたらあらビックリ。
そんなところから話を進めていきたいと思いますよ。

恐ろしく長くなるので続きをどーぞ。



40分とそれほど長くは無いトークイベントだったのですが、アカデミーを冠するだけあって内容はSDガンダムの歴史を追うといった形で進められました。
フォースの声優陣が問題を出されて、MC陣(ダルタニアン岡崎、土田名人、長谷川指導員)が回答を出す形。
色んなお話が聞けて何気に楽しめました。

スクリーンに映し出された年表に「ガンドランダー」の文字を見つけた時はプチ感動。
まぁお話としては一度も触れられませんでしたが(苦笑)

今回のトークイベントの中で最も大きな収穫はカードダスの行で、土田名人がコンプリートボックスについて発言したこと。
要約すると以下のような発言でした。

「鎧闘神についてはユーザーの皆様が望むような形でリリースできると思います」

この発言の前後に鎧闘神が打ち切りになった事などにも触れている事から、これは鎧闘神四弾を新規に作りますよ!って言ったも同然ですよね。
これは大きいと思うなぁ。
あとは限定カードダスを復刻してくれれば文句無し。
パノラマとか師範代カードとか付けてくれるなら2万でも買うw
トークイベント終わりで関係者席に座ってた知人にちょっかい出してみたり、画伯もおられたんで挨拶したり。

その後はBIG EXPO自体を楽しんでみました。
でもやっぱりメ個人的インはSDガンダムコーナーですよね。
コーナーは非常に小さくて、ガンダムという世界観の中でSDガンダムの占める割合を如実に表しているようでなんだか一抹の寂しさを感じてみたり。
でも、昨今のSD復権が無ければSDガンダムコーナーやSDガンダムについてのトークイベントも無かったでしょう。
存在するだけでありがたいもんです。

SDガンダムコーナーにはSDガンダムの歴史を彩るパネルなんかが飾ってありました。

こんなのとか
RIMG0001_20090823011904.jpg


こんなのとか
RIMG0026.jpg

SDに今でもどっぷり浸かっている身分としては、ありきたりな感じでしたが、周囲では「懐かしい!」と言いながら見回っている方が大勢いました。
こういう入り口が大事なんですよね。

展示物の中で立体物として目を見張る物はありませんでした。
G-ARMSの元祖とかがちょっと置いてある程度。
しかし横井画伯のイラスト原画が展示してあったのはビックリ。
しかも撮影不可とか書いて無いし。なのでバシバシ撮影しましたよ。
全部撮影したけど、色々ありそうなので掲載は1枚だけにしますね。

RIMG0018_20090823012347.jpg

全部で8枚か10枚ありました。
SDファンとしてはどれも感動物ですよ!


SDブースを離れて、あとはEXPO自体を堪能。
ガンダムの歴史に触れてみたり、ゲームの歴史を眺めてみたり。
会場は決して広く無いけど、見たこと無い描き起こしっぽい絵とか、立体物とかが満載で、ガンダムファンなら充分楽しめる内容だったと思います。

今回会場の中で一番気に入ったイラスト
RIMG0048_20090823012634.jpg

ZZさんパネぇっす!


最後に物販の方を一巡り。
限定品とかあまり興味なかったんで、軽くスルー。
ホントは三国伝のだけ欲しかったけど、すっげぇ並んでたので諦めたんですけどね。

新作のBBとかSDXが並んでたんで、こちらも紹介。
RIMG0154.jpg
バーサルナイトさん

RIMG0168.jpg
みんな気になるバーサルナイトの背中

RIMG0159.jpg
スペドラさん

RIMG0163.jpg
スペドラさんの初回特典エフェクトパーツ

RIMG0189.jpg
BBジュンイクさん

RIMG0191.jpg
テイホウさん

RIMG0190.jpg
キョチョさん

RIMG0195.jpg
キョウイさん(ピンボケw)

RIMG0201.jpg
タイオシジさん

RIMG0203.jpg
RIMG0199.jpg
タイシジさん色々


とまぁワキワキしながら撮影してました。
他にもSD絡みの物がいろいろとあったんですが、まぁこの辺はきっと単発で終わりそうなのであえて紹介しない方向で(笑)
だって入浴剤とかイミフでしょw

そろそろ帰るかなーと出口へフラフラ。
出口横にあるベンダーを何気なく見たらあらビックリ!
なんとガシャポン戦士復刻第二弾の先行販売!!!
2台ベンダーがあって内1台は空になっているという盛況っぷり。
これは回さねばならんと思い、とりあえず20回分両替して鬼回し。
もちろん周囲に迷惑にならんように何回かに分けましたよ?
なんとかコンプして帰宅の徒についたと。


で、帰宅して早速復刻2弾を開封してみました。

RIMG0001_20090823014032.jpg
どーん

ギリギリコンプできましたよっと。
今回は青が無くなった肌色が投入されました。
次は黄色とか考えてないでしょうね。バンダイさん。
そんな色いりませんよ。

肌色の色味はなんだか旧素材の肌色といった感覚。
やっぱり淡いのは変わらんですな。
でも気のせいか緑色が少し改善されたかも。
や。これはきっとモールドがハッキリしてるゆえの効果かも。
後日詳しくやる予定ですけど、今回の2弾は1弾に比べてモールドがハッキリしてる感じがします。
当時物との比較や、1弾との比較も画像を絡めてやりたいなぁ。

あとラインナップ。
当初ホビー誌に発表されたのは「三代目大将軍(R)」だったはずなのに、今回復刻されてるのはフル装備の方です。
台紙もミニブックもフル装備になってるんで、間違いでは無いんですが、発表する前に確認できなかったのかなぁ?って疑問に思いますよね。


まぁグダグダいっても始まらないのでとっとと画像へ。
まずはみんな大好きウェポンプラス(WP)。
RIMG0002_20090823014040.jpg
パーフェクトジオングさんのサーベル

RIMG0003_20090823014047.jpg
ザクさんのバズーカ どっかで見たことが・・・

RIMG0004_20090823014053.jpg
サイコさんの棍棒 これも・・・


今回のWPは以上3体。これが今後の復刻のどんな影響を及ぼすのか。
3弾以降を楽しみにしましょう!


ついにで今回の1カプセル1体の方々
RIMG0005_20090823014741.jpg
すんげぇ曲がってる三代目フル装備

RIMG0006_20090823014748.jpg
こちらも負けじとひん曲がってる麒麟児


やっぱりパーツが多いヤツが出るとテンション上がりますね。
頭ではアソートが同じって完全に理解してるんですけど、昔の経験なんかもあってか嬉しくなってしまいます。
今回は20回やって三代目1個しか出なかったしなぁ。


ちょっと上で触れましたけど、今回はモールド良いっぽい。
RIMG0008_20090823015128.jpg
RIMG0009_20090823015134.jpg
RIMG0010_20090823015144.jpg
底面の文字なんてすげぇシャープになってますよ!
まぁフォント変えたとか、彫り方変えただけって言われればそれまでなんですけどね(笑)


駆け足で色々紹介してきましたが、GUNDAM BIG EXPOってイベントは大変楽しかったですよ!
トークイベントも楽しめたし、各展示物もちゃんと見れば色々レアな資料とかあって面白い。
あとやっぱりこれからの新製品が見れるってのもいいですよね。
不満と言えば各種並びの列さばきが全然ダメダメだったことぐらいです。

いやー 楽しい一日でした!
[ 2009/08/23 01:54 ] 消しゴム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

邪道

Author:邪道
昔の消しゴムやら食玩やらひたすら集める男。
雑食ゆえにココで何を取り扱うかは、ジャンル分け不能。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


