様々なモノを集める男の軌跡

運営しているサイト「館~邪道の軌跡~」の管理人「邪道」が、集めているモノをツラツラと書き綴るブログ。 サイトでは消しゴムメイン。ここではナンでもアリになっています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SDガンダム外伝の食玩とちょいとした紹介 

サイトの方で話題になっておりましたSDガンダム外伝の食玩レビューです。

RIMG0001_20090714220346.jpg
箱はこんな感じ。


販売年は1989年で単価は300円。
全四種でラインナップは以下の通り。

1:騎士ガンダム+石版
2:ブラックドラゴン+スライムアッザム+石版の欠片
3:騎士サザビー+炎の剣+力の盾
4:戦士ザク+霞の鎧

これらにスダ・ド・アカワールドの立体背景が付属します。

特筆すべきはほぼ立体化の無い戦士ザクじゃないでしょうか?
また騎士ガンダムに騎士サザビーと戦士ザクに付属している神器を装着すると、三種の神器装備状態が再現できるのです!

まぁグダグダ言っても始まらないので、画像を載せていきます。

続きをどーぞ!




まずは集合写真です。
RIMG0002_20090714220353.jpg

箱は二個しか持ってないんですが、一応中身は4種類持ってます。
シール貼り済みでこんな感じ。どれも成型2色構成ですね。

まずは1:騎士ガンダムさん
RIMG0005_20090714220418.jpg

このままだと神器を装備する穴が見えて、ちょっとカッコワルイですね。
プレイバリューのためには仕方の無い選択だったんでしょうか。


お次は2:ブラックドラゴンさん
RIMG0003_20090714220400.jpg

画像は1枚しかありませんが、こいつは頭部の開閉ギミックがついてます。
中々カワイイ造型で好きな感じ。
旨には今は亡き六亡星が光っていますね。


続きましては3:騎士サザビーさん
RIMG0006_20090714220427.jpg

なんかすごく真っ赤です。
パッと見でサザビーには見えないですね。どこの昆虫かと。
しかしモールドなんかはしっかりしてて、色を塗るとかなり化けそう。
というかこのシリーズはどれも同じで、造型はかなーり素晴らしいのです。


どんじりに控えましては4:戦士ザクさん
RIMG0004_20090714220411.jpg

コストの関係上仕方無いんでしょうけど、カラーリングが騎士ガンダムと同じ。
ホントは緑基調なだけにこのままだとガッカリ残念感満載です。
造型はいいんですけどねぇ。
腹のあたりにあいている穴は霞の鎧を装備するための穴です。
劇中にはそんな描写ないんですけど、まぁ付属パーツなんで装備できないとまずかろうと。
そんな意図が丸見え。


で、三種の神器つけた騎士ガンダムさん
RIMG0007_20090714220433.jpg

鎧関連が薄くてホントペラペラだけど、これはこれで味があって大変よろしいです。
各パーツをグッと押し込んで、キッチリ装着させる事もできますが、そうすると二度と取れなくなるような気がします。注意しましょう(笑)


という訳で駆け足で見てきましたが、総括としてはこの時代の食玩としてはかなり出来は良い方かと。
同時期に作られたであろう「伝説の巨人」版の食玩もあるんですが、こちらはたぶん1種しか持っていない上に、未組なので今回の紹介からは省きました。
(まぁ探すのが大変ってのが主だった理由ですが)

外伝ファンなら持っておいて損は無い商品だと思いますよ~
最近はだいぶ高いみたいですけどね…



それと一つ宣伝です!

最近色々とお世話になっている方から依頼を頂いて、れっく★といずさんのトップページにリンクされた特設ページで、ホンのちょっとだけお手伝いしました。

作品が素晴らしいからこそ筆も進むってもんでして、好き勝手に色々と書いてみたわけですが、消しゴム好きな方々、SDガンダム好きな方々には是非ご覧頂きたいなぁと。
なんというか愛情に満ち溢れた作品を見ると、ほんのり幸せな気分になりますよね。

ホントすごいモノなんで、気になる方はれっく★といずさんへGo!!!!!
[ 2009/07/14 22:17 ] 消しゴム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

邪道

Author:邪道
昔の消しゴムやら食玩やらひたすら集める男。
雑食ゆえにココで何を取り扱うかは、ジャンル分け不能。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


