様々なモノを集める男の軌跡

運営しているサイト「館~邪道の軌跡~」の管理人「邪道」が、集めているモノをツラツラと書き綴るブログ。 サイトでは消しゴムメイン。ここではナンでもアリになっています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

復刻!ガシャポン戦士SDガンダムワールドの全貌 ってガン消しでよくね? 

やっと復刻支援サイトが立ち上がりました。
某中の人から連絡をもらって数ヶ月。
血と汗と涙の結晶です。是非見てやってください。

==ガシャポン戦士復刻支援サイト==
復刻!10個ダブっても、もう泣かない(R)
http://sd-gashapon.mys-web.net/

というわけでガン消しが復刻しました。
しましたって過去系で書くのに妙な違和感を覚えますね。
なんだか未だ現実味が無い。

なので先行発売を回してきましたよっと。


RIMG0031.jpg

とりあえず十数回回しましたがコンプできずw
まぁ仕方ありません。近所のコンビニに入ったら出るまで回してやる!

こういう物は熱いうちにやっておかないと。
と思うので当時品との比較とかしてみます。
名指して降られてる事だし

ガンダムと武者ガンダムが出てないので、その他の7セット分を一気に行きますよ!
とその前に。
今回の復刻には「FSDXXX」というナンバリングがあります。
XXXには番号が入ってるんですが、三桁まで対応しているっていうのにバンダイさんの意気込みが感じられるなぁと。
あとミニブックの裏面にはWEBアンケートなんかもあります。
アンケートを送りましょう!!

さぁ比較!
復刻が左 当時品は右

FSD001:ガンダム
出なかった。。。orz


FSD002:ガンキャノン
RIMG0033.jpg
RIMG0034_20090531013258.jpg
元々線があまり無い丸みを帯びた造型なので、復刻と大差無し。
ライフルについてはむしろシャープになったかな?
引き分けといった印象。



FSD003:ガンタンク
RIMG0037_20090531013317.jpg
RIMG0038.jpg
RIMG0039_20090531013336.jpg
復刻は全体的にぬるい感じ。ひしゃげてる箇所あり。
3枚目の手にあたる部分なんて完全に歪んでます。むしろ当時品の方がシャープ。
僅差で当時品の勝ち。



FSD004:ザクレロ
RIMG0042.jpg
RIMG0043.jpg
これも単純な造型なので大差無し。モールドもシャープでほぼ問題無し。
僅差で復刻の勝利。



FSD005:量産型ザク
RIMG0046.jpg
RIMG0047_20090531013435.jpg
こいつも線が少ないので問題無し。ライフルに少しヒケが見られた。個体差かも?
引き分けって事で。



FSD006:ジオング
RIMG0048.jpg
RIMG0049.jpg
元々所有しているジオングに問題があるのかもだけど、これは完全に復刻版の方がシャープ。
スカート背面などは綺麗に整地されていて良い。
復刻版の勝ち。



FSD007:武者ガンダム
出なかった。。。orz



FSD008:武者ガンダムマークⅡ
RIMG0035_20090531013305.jpg
RIMG0036_20090531013311.jpg
復刻の赤だけすっごい写真写りが悪いです。ごめんなさい。
復刻版は角が片方曲がってます。これはお湯につければ直るのかな?
塩ビじゃないから直らないんだろうか。。。 後日試してみる所存。
カラーの問題もあって全体的にヌルい感じ。背面もシャープさに欠ける。
個人的には当時品の方が好き。



FSD009武者Zガンダム(ケンタウロス形態)
RIMG0060.jpg
RIMG0059_20090531013552.jpg
RIMG0058.jpg
RIMG0061.jpg
RIMG0062_20090531013622.jpg
当時品がホコリまみれですみません。
並べてみると多少違和感があるものの、それほど大差なし。
個体としてはモールドもハッキリしてるので及第点。
やはり復刻の赤は好きになれない。発色の問題なのかどうしてもヌルく見える。
引き分けかな。



FSD010:武者ZZガンダム
RIMG0054_20090531013519.jpg
RIMG0055.jpg
RIMG0056_20090531013535.jpg
細かく見ていくと、モールドの深さなどにそれほどの差異は無いが、何故か復刻版は甘く見える。
これはおそらく成型色のせいじゃないだろうか。
復刻の緑は当時品で言うところのアマダっぽい緑。
色としては嫌いじゃないけど、もう少し濃い緑の方が消しゴムは映えそう。
引き分け。



FSD011:仁宇
RIMG0040_20090531013342.jpg
RIMG0041.jpg
これもカラーで損してるなぁ。
画像を拡大するとわかると思いますが、モールドなんかに差は殆ど無い。
でも見劣りするのは造型のせいじゃないでしょう。
今回の復刻の当たりカラーは青で決まりかも。
引き分け。



FSD012:斎胡
RIMG0044.jpg
RIMG0045.jpg
特に無し。スカート背面あたりのモールドもしっかり。
引き分け。



FSD013:農丸大河スペシャル
RIMG0050_20090531013453.jpg
RIMG0053.jpg
RIMG0051.jpg
RIMG0052.jpg
やはり青だと引き締まって見える印象。
顔面のアップにも耐えられる。むしろ頭部の造型については復刻の方がシャープにみえる。
これはむしろ復刻の勝ち。



FSD014:二代目大将軍
RIMG0063_20090531013628.jpg
RIMG0065_20090531013642.jpg
RIMG0064.jpg
RIMG0066.jpg
RIMG0067_20090531013654.jpg
RIMG0069.jpg
RIMG0068.jpg
おそらく今回の復刻で最も注目されたであろう個体。
残念ながら赤しか出なかったので、画像では大変残念な事になっている。
しかしカラーの問題だけでなく、色々と残念な部分がある。
まずモールドが死んでる部分。
肩裏のあたりのモールド死亡。画像でも充分確認できるレベルかと。
武器のパーツ類は充分な精度が出ていると思うが、本体は残念。
全体的にヌルい感は否めないので、当時品の勝ち。



というわけで駆け足で紹介してきましたが、全体的なお話。
まず成型色。
これはネガティブな意見が出そう。
赤と緑はとても淡くなっている印象。
赤というかオレンジ?
成型色で損をしている部分が多々あるように見受けられた。

造型に関してはそれほど問題無いと思うが、二代目など微細な造型の場合は厳しいのかもしれない。
今回のラインナップでは再現度を明確に計る事はできない。
今後複雑な意匠の個体がどのように再現されるのか注目したい。


色々と書いてきたが、ベンダーからガン消しが出てくるという喜びは何物にも換えがたい。
しかし今後復刻が重なれば、その喜びが薄れるのは想像に難くない。
だとすると今後の売り上げは新規如何に拠る所が大きいと思う。

要するに新規を早めに投入して欲しいなぁという一個人の愚痴みたいなもんです。

最後に成型色の色味が分かるようにカラーを飛ばした画像を貼り付けて今回の記事はおしまい。


RIMG0040_20090531022503.jpg
RIMG0044_20090531022516.jpg
RIMG0046_20090531022523.jpg
RIMG0050_20090531022535.jpg
RIMG0063_20090531022541.jpg
[ 2009/05/31 02:30 ] 消しゴム | TB(0) | CM(5)
邪道さんこんにちは。
支援サイトOpenおめでとうございます&お疲れ様でした。
早速拝見しましたよ!


うはーホントに比較してくれましたね、ありがとうございます。
正直単品で見た時の再現度は高いんですよね。
比べなかったら解らない位に
材質が~とか色目が~とかエッジが~とか色々ありますけど
やっぱり「ガン消し」が手に入る事が嬉しいですね

取り敢えずコンプはしたいなー
[ 2009/05/31 18:52 ] [ 編集 ]
あ、そうそう
なんか第2弾も決まったみたいっすね
バンダイ動きが早すぎる!
[ 2009/05/31 18:54 ] [ 編集 ]
ガン消しもこれから盛り上がっていきたいですね。

皆が秋葉原できっとキャッキャウフフしながらやや先行の復刻ガン消し回してるのが羨ましいと思ってましたが
あっすさんの所も拝見して当時品と比べると
二代目の差が凄いですね。
[ 2009/06/01 03:53 ] [ 編集 ]
オメありがとーございます♪
やっとオープンにこぎつけました。
まぁこれからの方が大変っぽいですけどw

振られた仕事はキッチリこなす。
社会人の常識ですねw

確かに比較するとアラが見えてきますね。
個々は充分なクオリティだと思うんだけどなぁ。
まずはコンプしましょう。そして色コンプも目指しましょうw
[ 2009/06/02 12:28 ] [ 編集 ]
盛り上げていきましょー!
その為の支援サイトです。ご協力感謝です。

先行って言ってもホンの数日っぽいですね。
6月上旬にはベンダーに入るとか聞きましたよ。

確かに二代目に関してはちょっと厳しい面があります。
当たり的な位置づけなのになぁ。もうちょっと頑張れないもんか。
でも比較すると。っていう事なんで、単体で見れば鑑賞には堪えうるって感じですね。
まぁコレクターとしてはどうしても比較しちゃいますけどw
[ 2009/06/02 12:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

邪道

Author:邪道
昔の消しゴムやら食玩やらひたすら集める男。
雑食ゆえにココで何を取り扱うかは、ジャンル分け不能。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


