様々なモノを集める男の軌跡

運営しているサイト「館~邪道の軌跡~」の管理人「邪道」が、集めているモノをツラツラと書き綴るブログ。 サイトでは消しゴムメイン。ここではナンでもアリになっています。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トレジャーフェスタ 

昨日(4/5)に開催されたトレジャーフェスタに行ってみました。

当初は行く気無かったんですが、某企業の中の人にお誘い頂いたので。
Mさん。誘って頂けるのはとっても嬉しいんですが、前日いきなりは勘弁してくださいw

トレジャーフェスタというのは今年からスタートした新しいTOY系イベント。
主催はグリフォンエンタープライズさん
謳い文句はこんな感じ。

【当日版権取得イベント】フィギュア・ドール・コスプレ・GK・中古トイの祭典

風呂敷はすごく広い。
なんでもござれのTOY系イベント。
萌えキャラも用意しました。略称トレフェスってのも語感が良い。
もちろん当日限定品もご用意。
事前に幕張でプロローグを開催して準備万端。

そんなイメージを持ちつつ、いざ会場へ。






10時開場なので、その少し前に会場へ。
入場者列を見てみるとそこそこ集まっている感じ。
たぶん300~400人ぐらい。初開催にしては多いほうかな?

開場前に入場してフワッと見回してみて思うこと。
なんかとっちらかってる感じ。
裾野を広げて、幅広くディーラーを受け付けたんだろうろ思うけど、
それが凶と出てしまったのか。

目立つのはガレキ系と、中古TOYを扱うディーラーさん。
この2系統で半分以上。むしろ8割ぐらい?
謳い文句に入っていた「ドール」ってカテゴリーは全体から見れば数%でした。
コスプレはちゃんと見てないんで分からなかったけど、殆どいなかったような。
空きスペースも目立って、正直箱のサイズ間違えたかな?って思うぐらい。

そんな状況に不安を感じつつ開場時間。
ディーラーダッシュ&入場者ダッシュ。
うーん。どこの会場も変わりませんな。
だだっ広いスペースも相まってか、それほど混雑も無くゆったりとした状況が流れていくわけで。
代々木アニメーション学院の生徒さんらしき方のインフォメーションが流れる中、若干閑散とした雰囲気を醸し出す会場。
開場して1時間後ぐらいには完全に落ち着いて、ゆったりと見回れる感じに。
自分もちょっとだけ買い物して、開場から2時間後には撤退と。


久しぶりに大掛かりな(箱が大きい)東京近況のTOY系イベントだったんで、ちょっと期待してたんですが、裾野を広げすぎた感じもあって、一般ディーラー、企業ブース共に内容が噛み合わずって印象しか残らず。
同行のMさんも言ってましたが、コンセプトを絞らなかったのが凶と出てしまったんでしょうなぁ。
イベントとして成功したのか失敗したのかは運営の方々の判断なんですけど、次回引き続きディーラー参加しよう!って思った人がどれほどいたのか。
期待していただけにちょっと肩透かしを食らった感じなんですよね。


数年前までは十指に余るほどあった大規模TOY系イベント。
生き残りはだいぶ少なくなってしまいました。
参加者の立場から言えば、こういった機会は多いほど良いので、トレフェスには是非頑張って欲しいなと。
そんな風に思う次第です。


あ。Mさん。
御社のプラモが半額以下で投売りされていたからって嘆く事は無いですよ!
こういったイベントでは日常茶飯事ですw
スポンサーサイト
[ 2009/04/06 11:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

邪道

Author:邪道
昔の消しゴムやら食玩やらひたすら集める男。
雑食ゆえにココで何を取り扱うかは、ジャンル分け不能。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


