様々なモノを集める男の軌跡

運営しているサイト「館~邪道の軌跡~」の管理人「邪道」が、集めているモノをツラツラと書き綴るブログ。 サイトでは消しゴムメイン。ここではナンでもアリになっています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラゴンクロスとか 

ちょっと前から当サイトの掲示板にて話題になっていたドラゴンボール消しの食玩があります。
ドラゴンクロスっていうんですが、これの全貌がイマイチ掴めないって事で、色々と議論がなされています。

そんな折、某れっくといずにて箱付きのドラゴンクロスが売りに出ていたので、こりゃぁいいとばかりに購入(30%OFFになるまで待って)。
掲示板で長々書くのもなんだし、ブログもたまには更新しろよって事で、こちらで記事にしてしまおうと。

んまぁだらだら言ってても仕方無いんで、早速ご紹介。

どうやらドラゴンクロスには1弾と2弾があるらしく、まずは1弾と思われる箱から。


<表面>
RIMG0001_20090116002718.jpg


<裏面>
RIMG0002_20090116002725.jpg


<中身>
RIMG0003_20090116002729.jpg


<塩ビ>
RIMG0004_20090116002732.jpg


残念ながらラインナップは箱に記載無し。
しかし掲示板の有志によって大方解明されているので、以下にご紹介。

孫悟空(A)+フリーザ第3形態
ピッコロ+クウラ
超サイヤ人孫悟空(A)+人造人間19号
トランクス+メカフリーザ
超サイヤ人トランクス+コールド大王
超サイヤ人(?)べジータ+人造人間20号
孫悟空(B)+ギニュー
クリリン+フリーザ第1形態
孫悟飯+フリーザ第2形態
超サイヤ人孫悟空(B)+フリーザ(フルパワー)


ちなみに今回紹介したセットは10番でスーパーサイヤ人VS100%フリーザとなっている。


続いて第2弾と思しき箱のご紹介。

<表面>
RIMG0005_20090116002736.jpg


<裏面>
RIMG0006.jpg


<中身>
RIMG0007.jpg


<塩ビ>
RIMG0008.jpg


こちらも残念ながらラインナップ記載無し。
この箱は「⑩セル完全体(B)VSスーパートランクス」となっている。
1弾には入っていなかった塩ビ固定用のプラ棒が封入されていた。
通常の消しのように自立はしないものが多いためと思われる。

1弾も2弾も92年に100円で販売されたようだ。

掲示板などで拝見させて頂いた画像や、今回入手した消しを見ると、シリーズを通じて造型は比較的ヌルい。
しかし他の消しには見られない躍動感を感じる造型ではある。
固定用のプラ棒や、箱裏+ジオラマ用カードによるプレイバリューはさすが食玩といったところか。



最後にドラゴンクロスより後に発売されたプレートベースという食玩も紹介したい。
こちらは造形的にドラゴンクロスの意匠を継いでいるような気がする。

<表面>
RIMG0009.jpg


<側面>
RIMG0010.jpg


<中身>
RIMG0011.jpg


裏面は面白くないので割愛。
側面にラインナップ記載有り。
ラインナップは以下の通り。

①孫 悟空
②孫 悟飯
③孫 悟天
④トランクス(ガキ)
⑤ピッコロ
⑥ベジータ
⑦クリリン
⑧18号
⑨ビーデル
⑩グレートサイヤマン

以上10種。

今回紹介したのはクリリンの箱。
塩ビ以外にプレートが付属。
どうやら天下一武道会を再現したシリーズらしく、プレートにはアイテムが付属。
パッケージからは天下一武道会よろしくの建物が見て取れる。

実際に確認しているのはクリリンのみだが、造形的にはドラゴンクロスの頃より進化したように思える。
表面、裏面に全種の写真があるのだが、ビーデルと悟空の出来は良さそう。
この辺を実際に見てみたいなぁと思ってみたり。


なんだかすごく久しぶりに消しゴム系サイトのブログって感じがしますな。
今後もこういった機会があったら、記事にしていきたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2009/01/16 00:48 ] 消しゴム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

邪道

Author:邪道
昔の消しゴムやら食玩やらひたすら集める男。
雑食ゆえにココで何を取り扱うかは、ジャンル分け不能。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。