様々なモノを集める男の軌跡

運営しているサイト「館~邪道の軌跡~」の管理人「邪道」が、集めているモノをツラツラと書き綴るブログ。 サイトでは消しゴムメイン。ここではナンでもアリになっています。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪行ってきた 

先月末に大阪遠征してきました。
遠征って言っても基本的に友人の結婚式に出席しに行ったわけですが。

せっかく大阪に行くんだから、色々と見てこようじゃないか!
っつー事で前日に大阪入りして、地元の知人に案内させましたよと。
まぁ自分みたいなヲタが大阪行くからにはまんだらけ2店舗は外せないだろうって事で。

大阪に着くなり知人と合流。
その足でまずはグランドカオスへ。
心斎橋駅から歩いて数分。アメリカ村内にそいつはありました。

=概観=
RIMG0001_20081106132918.jpg


=入口=
RIMG0002_20081106132925.jpg


結構デッカイビルなんですな。
特に目的があって行ったわけじゃないんですが、店舗がデカイだけあって、色々と楽しめました。

この店舗の目玉と言っても良いであろうスーパー渡さんのシールコーナーを拝見。
まぁなんというかちょっと次元が違いましたね。
1枚○万円のビックリマンシールとか、マイナーシールとか。
そんなのは中野辺りでも結構見るんですが、ここはレベルが違うわけで。
10万越えがモリモリゴロゴロあるし、中にはセット販売で100万越えもありましたよ。
同行した知人もご他聞に漏れずヲタなわけですが、二人して異次元を垣間見てバカ面晒してきました。

他には消しゴム系もそこそこあって、さすがに中野ミクロ館に比べると質は落ちますが、それなりに楽しめるブツがあったかなと。
むしろ消しゴムそっちのけでマイナーシールとかをガンガン見てましたね。
アレは目の保養になる。っていうかちょっと買ったw

今回行った際にはロックマンコーナーなる物があって、メガアーマーとか色々出てました。
お値段も手頃感はあったんですがスルー。
とりあえず意味も無くロックマンチップシューターだけ購入。
うんうん。中々楽しい店舗でした。


知人が「面白い店があるらしいから行ってみたい」との仰せで、店を出てちょっと散歩。
歩く事数十分。
こんな店に着きました!










RIMG0004_20081106132941.jpg


ん?ただの喫茶店じゃね?
と思いきやこの看板見てくださいよ。

RIMG0003_20081106132932.jpg


えーっと。。。。

模型カフェ?

ん?模型?

名前がVON BRAUN?


どうやら模型スキーな店長様が一念発起して開店した喫茶店らしいです。
お店の雰囲気は非常に明るく、なんと言っても特徴的なのは店内に展示されている模型たち。
ありそうで無い?こういった形式のカフェ。面白いですな。

個人的にとっても便利!って思ったのは発売日から2~3日しか経ってない最新のホビー系雑誌が置いてあった事ですね。
お茶しながら知人とホビー雑誌広げてあーだこーだとお話。
まさか喫茶店で堂々とSDXの原型師について語れるとは思ってなかったw

大阪にはもう一店舗「アナハイム」というお店があるんだとか。
こちらのフォンブラウンとの関係性は知りませんが、そちらも行ってみたいなぁと思いました。



で、フォンブラウンにて補給を完了した我々は次なる目的地へ。
今度はまんだらけうめだ店。

電車でうめだ駅に移動して、歩く事数分。
到着しましたよ。かの地。

=概観=
RIMG0005_20081106132947.jpg

アーケードの中にあるので概観を撮影しづらかったので、中途半端な画像ですみません。

グランドカオスと比べても遜色無い広いフロア。
実際はグランドカオスの方が広いのかな?
1フロア単位で見ればうめだの方が広いのかも。
まぁどっちでもいいですけどw


こちらで今食玩が花開いているようで、ショーケース内に所狭しと食玩がびっちり。
こちらとしてもテンションダダ上がりで、また意味も無く、特に欲しいわけでもない食玩まで購入。
いやいや。恐れ入りました。
食玩だけで言えばミクロ館より確実に品揃えが良い。しかも安い!
これだけでも来た甲斐があるってもんです。

別のショーケースには消しゴムコーナー。
こちらはこじんまりとしているものの、100円コーナーなんかが充実しててミクロ館なら確実に1000円超えるな。と思えるゴムが100円で投売り状態。
もちろんなんだかんだで20個ぐらい購入。
ついでにじゃりん子消しも購入。
ついでにその他の消しも購入。
結局うめだでは諭吉を軽く超える額を買ってた。
まんだらけは怖いなぁ。


この時点で歩きっぱなしだったし、色々見すぎたので疲れ果てており、大阪観光そっちのけで知人宅へ転がりこみましたとさ。
その後飯を食い、酒を飲み、明日の結婚式に備えて寝ようかと思ったら深夜に「24」がやってて、それを朝方まで見てみたり。

なんというかホント大阪くんだりまで何をしに行ったんだよ!
っていう突込みが多数入りそうな旅でございましたw



今回のエントリ長いなぁ。すみません。
スポンサーサイト
[ 2008/11/06 13:39 ] 消しゴム | TB(0) | CM(2)
マーサは梅田店の100円コーナー行きたいですね~
「逝きた~い」と言えば、まんだらけの映像TOPICSは
萌えますな~。。。あは
と言うことで、じゃりん子消しの猫(小)って何種類あるの
でしょうか?ウチには7種あります、他にマスク猫確認!

いずれギャラリーを作って頂けるとか・・・

あ~100円コーナー行きたいニャ~
[ 2008/11/06 19:08 ] [ 編集 ]
100円コーナーはミクロ館ほど数はありませんが、内容は結構充実してましたよ!
映像トピックスは自分もみますw
何気に面白いですよね。

じゃりん子の猫ですか。
自分はたぶん4種ぐらいしか持って無いです。
つかどこにしまったか覚えてないw
見つかったら確認しますねー

ギャラリーは作りたいんですが、消し自体の個数が全然足りません。
マーサじゃんさん貸してください~
[ 2008/11/07 16:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

邪道

Author:邪道
昔の消しゴムやら食玩やらひたすら集める男。
雑食ゆえにココで何を取り扱うかは、ジャンル分け不能。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


