様々なモノを集める男の軌跡

運営しているサイト「館~邪道の軌跡~」の管理人「邪道」が、集めているモノをツラツラと書き綴るブログ。 サイトでは消しゴムメイン。ここではナンでもアリになっています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゾイドガムについて 

いきなりですが、ここをご覧の皆さんはゾイドガムって知ってますか?
その昔カバヤさんからリリースされていた食玩シリーズです。
他にもゾイドラムネとかあったみたいです。

そもそも私自身は幼い頃にゾイドで少し遊んでいた時期があるという程度で、ゾイドというモノ自体にそれほど格別の思い入れはありません。
あのメカメカした感じは好きですけどね。
で、最近になってゾイドガムなるモノを見聞きし、色々見ているうちに欲しくなってしまったと。
そんなこんなで最近ゾイドガムをちょっとずつ集めている次第です。






ゾイドガムの何が良いって出来が神がかってるんですよね。
ネットを俳諧してると、古くからのゾイドコレクターの間では標準的な知識として、ゾイドガムは評価が高かったようで。
その割にはラインナップとか、画像とかの資料がすっごい乏しい。
それこそ知る人ぞ知るっていう存在なのでしょうか。

最近でこそオークションなどにちらほら出てきますが、それも一人の方がモリモリ流すといった感じで、一度流れが途切れれば後が続かないと。
自分もちょろちょろ集めてはいるんですが、結構お値段が張るんで今後どうしたもんかと思案してるわけです。

なんせ全部未組みなんですよね。持ってるのが。
ヘタレコレクターな自分は当然組めないわけで。
しかも素材的に非常にもろいモノらしく、組むのが恐いってのもありますよね。

んまぁ自分がどーするかってのは置いといて。
ラインナップぐらいは知っておきたいってのがございましてですね。
ちょっと調べたんですが、まったく分からない現状。
そこでここをご覧の皆様のご助力を願いたいなと思っている次第です。


現状で存在が分かっているのは以下の方々です。
どいつとどいつが一緒のシリーズだとか、これはガムじゃなくてラムネだとか。
そういったことは割愛して、カバヤが販売した旧ゾイド関連で何が出ていたのか?
そこに主眼をおきたいなと思っております。
もちろん全容が把握できるに越した事はありませんけど。


マッドサンダー
ギル・ベイダー
ゴルヘックス
デッド・ボーダー
ガンブラスター
ウルトラザウルス
サラマンダーF2
ダークホーン
デスザウラー
アイアンコングマークⅡ
ガン・ギャラド(Ver.違いで2種)
オルディオス(Ver.違いで2種)
ゴジュラスMk-Ⅱ
ディバイソン
シールドライガーMk.2
レドラー
ゴルヘックス
コマンドウルフ
グレートサーベル
シールドライガーMk-Ⅱ

ここまでです。
あとなんとなく見た記憶があるかも?
って思うのが以下の2体。
ゴジュラス、アイアンコング


曖昧な部分を含めれば22種ですか。
まだまだあると思うんですよね。
多ければ倍ぐらいあるかも?なんて思っています。

何かご存知の方がおられましたら、是非教えてください!
コメントでもメールでも構いません。
メールの場合は「a2003hoo@yahoo.co.jp」まで。


しっかし未知のモノを探求するのは楽しいなぁ~
[ 2008/06/30 13:28 ] ゾイドガム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

邪道

Author:邪道
昔の消しゴムやら食玩やらひたすら集める男。
雑食ゆえにココで何を取り扱うかは、ジャンル分け不能。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


