様々なモノを集める男の軌跡

運営しているサイト「館~邪道の軌跡~」の管理人「邪道」が、集めているモノをツラツラと書き綴るブログ。 サイトでは消しゴムメイン。ここではナンでもアリになっています。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何故? 

たぶんここ1年ぐらいだと思う。
ん?1~2年かな?
その辺の真偽は定かじゃないけど、何にせよよく目にするんですよ。

ガン消しに関しての記述の場合が圧倒的に多いと思うんですが。

ランナーの事を ライナーって書く

自分が蒐集を始めてからこっち。
ずーーーーっと。ランナーだと思ってます。
あってますよね? ランナーで。


ぐーぐるさんに聞いてみました

「ガン消し ランナー」
845件

「ガン消し ライナー」
585件


あれ?
思ったほど検索に差が出ないww
というか「ガン消し ランナー」で4桁いかないという事実。
どれだけ蒐集人口が少ないんだと。。。




気を取り直しまして。

こんどはWiki的なサイトで調べてみましょう。

「ランナー」
鋳造用語のひとつで、日本語では湯流れという。金属製品やプラスチック製品などの、素材を流し込む流路のこと。製造目的の部品とランナーを繋ぐ部分(湯口、ゲート)は切り取りやすいように細く、あるいは薄くなっている。なお、転じてプラモデルにおいては流路に当たる部分のプラスチックのことを指すことが多い。

そもそも鋳造用語なんですね。知らんかった。
しかも「湯流れ」なんて日本語があるなんて、、、
正式には「湯流れ未切り」って書かないと。

不公平なんでこっちも調べてみた。

「ライナー」
うん。まったく関係無さそうですな。
パンティーライナーの略ってライナーなんですねw


というわけで。
この結果を見ても「ランナー」の方が正しい感じがしますよ!


という話でしたw
スポンサーサイト
[ 2008/05/26 16:31 ] 消しゴム | TB(0) | CM(4)
こんばんは
でも模型板とかでもライナー表記の人いますけど、消し板の方が圧倒的に多いですよね。
英語発音とローマ字読みの違いかと思ったんですけど、そんな事は無いんですな~

[ 2008/05/26 19:13 ] [ 編集 ]
模型板の方でもそう表記する方がいるんですか。
一応意味合い的にはランナーが正しそうですよねぇ。
自分も発音の問題?とか思ったんですが、きっとどこかの誰かが間違えて、それがモリモリ広がっていったんだろうと。

なんにせよ使ってるとちょっと恥ずかしい感じなので、是非改めて頂きたいと思う次第でーございますの。
[ 2008/05/27 13:15 ] [ 編集 ]
ためしにパンティランナーで調べたら、
パンティライナーが上位に引っかかりましたw

パンツかぶって走ってる人とかパンツ一ちょで走ってる
とかが出るかと思いましたよ(苦笑)

こちらも間違える人はいるって事でしょうか・・・
[ 2008/05/27 22:32 ] [ 編集 ]
何調べてるんですかww

ライナーって書こうとして、ランナーに間違える。
うーん。。。難しい間違え方ですねぇw
[ 2008/05/28 14:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

邪道

Author:邪道
昔の消しゴムやら食玩やらひたすら集める男。
雑食ゆえにココで何を取り扱うかは、ジャンル分け不能。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


