様々なモノを集める男の軌跡

運営しているサイト「館~邪道の軌跡~」の管理人「邪道」が、集めているモノをツラツラと書き綴るブログ。 サイトでは消しゴムメイン。ここではナンでもアリになっています。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴムの日に行ってきた! 

気がつけば1ヶ月近く何も書いてなかった邪道です。
GWは色々とイベントに行っていたわけですが、今日はその中からお一つレポを。

つーことで中野だらけミクロ館イベント「ゴムの日」について触れて行こうかと。


毎年恒例になって何度目でしょうかね?
5月6日でゴムの日。
以前はこじんまりとした、それほど目立たないイベントだったんですが、回を重ねる毎に内容が充実していき、今や関東近辺のゴムコレクターにとって待ち遠しい日になりました。

そんなゴムの日に行って来ましたよと。



最近は販売順抽選方式が導入されて、以前ほど早起きしなくて良くなったのはいいですね。
当日は11時45分から抽選開始だったので、11時前後に会場へ。

ある程度予想はしていましたが、やっぱりすごい人出でしたねぇ。
11時の段階で30~40人はいたんじゃないかな?
一方同時開催の大阪方面は全然人がいなかったとか。

んまぁそれはさておき。


こんなニッチなサイトをやっている上に、何度もイベントに顔を出していると、自然と顔見知りも増えてきます。
今回はサイトの掲示板の常連さん「消しマニアさん」も関西から参戦。
現地で合流して、色々とお話をさせて頂きました。
もちろん初対面だったんですが、やはりそこは同好の士だけあって、速攻で打ち解けた感じw

皆さんと和気藹々かつダラダラと気になる消しゴムをチェック。

覚えてるところをツラツラ書いておきましょう。
値段は正確じゃないなぁと思うのはケツに「?」をつけてあります。
正直はっきりと覚えてないんですよねw




未発売魔胎伝ノア:15諭吉?


未発売アクエリアス カミュ:5諭吉?


超竜守護神フォーミュランダー:12.6諭吉


プル&プルツー未切り:2.3諭吉
プル&プルツー切済み:1.68諭吉


元祖頑駄無明王:3.6諭吉?
HGSDバーサル騎士:0.5諭吉?


怪物ミステリー:2.1諭吉


キャラカーン缶付き:1.2諭吉
キャラカーン組済みセット:2.7諭吉


大光帝頑駄無:3.6諭吉
水中型ガンダム:3.6諭吉?
リガズィカスタム:2諭吉
武者アルパ:2諭吉?
ナイトガンダム:2諭吉?
量産型νガンダムファンネル:2諭吉?


SDガンダム食玩各種:各1050円


マーク30フルセット:2.6諭吉?


元祖SDガンダム天地城:5諭吉


DXからくりムサシ


こんな感じですかね。
覚えているのが相当偏ってるのは自分の嗜好ゆえ。
他にもこれ幾らだった?って気になる方はコメントでもください。
覚えてたら書きますんで。



さてさて。
そうこうしているうちに抽選です。
その頃には人数も大台の3桁にのり、結局整理番号は112番まで出たそうですよ。
過去最高だった去年を上回りましたね。

列の中腹辺りでまんじりともせずに待つこと十数分。
ツートンカラーなミクロ館:館長M越氏が目の前に。
ジリジリしながら引いてみると、、、、



77番



いやぁー やっぱりね。
うんうん。オレってばすごいラッキー。
だって幸運の7が二個もあるんだもん。
きっと良い物が買えるに違いない♪

なんて周囲の知り合いに言いまくってた記憶があります。
我ながらウザい事この上ないですな。
んまぁ己の運の無さは今に始まった事ではないんで、今更って感じなんですけどね。


その後、絶望的な気分に浸りながら、次々と売れていくゴムたちを目の当たりにして、ブルーになっていることしばし。
それでも20番前後にいた知人が一人二個までしか買えない制限の中で、欲しい物が一つしか無いので、何か希望があれば買ってくれるとの事!
いやー正直嬉しかったです。
この場をお借りして感謝の意を。。。ありがとうございました!
持つべきモノは顔見知りだ。なんて思ってみたり。


自分の番が来た頃にはもう全然残ってなかったんで、適当にシールとか消しとか買って後は雑談タイム。
途中フォレスト玩具の中の人などを交えつつ、非常に楽しい一日を過ごせましたとさ。


これが本年度のゴムの日全容でした。










以下、私情を交えたお話を少し。


まず最初に。

個人的に仲間を引き連れて行って整理番号を引いてもらう事はしませんが、上で書いたとおり自分も前の番号の人に甘えて買ってもらった一人です。
自らの引きだけでは買えなかった物があるんですから、大きな事は全然言えません。
それでもモノには限度があるんじゃないかと思うので書く次第です。
もちろん自分への批判は甘んじてお受け致します。



前回辺りから目立っているんですが、今回もやっぱりおられました。
知り合いを数人連れてきて数枚の整理券を得て、一番早い番号で買い物をする方。
今回は特に目立ちました。
それほど欲しい物があったんでしょうね。
というかあれだけの動きをしていたのですから、何を買ったのかも誰かにガッチリチェックされているでしょう。


買い物が済んだあと、束になったいらない整理券を館長に返していましたよね。

あれ何枚ありました?

一体何人連れてきてました?

10人ぐらいはいましたよね?


仲間内で番号や買うものをシェアするのは良いかと思います。
カノジョさんなりを連れてくるのも良いと思います。
しかしアレはただの人海戦術に他なりません。
要は程度の問題です。

システム的に問題は無いんでしょうが、モノには限度があるんじゃないかと思うんです。

人に頼った俺が言う事じゃないのは重々承知の上で書いているつもりです。
きっと当のご本人もこんなところは見ておられないでしょう。

それでも今回は余りにも目立ったので、書いてみました。


どうせやるならもう少し秘密裏にできないもんですかね?
周りの方に気取られない程度に。。。


人海戦術に納得いかないなら、自分もやればいいじゃん。
みたいな意見もきっとあるんでしょうね。

システムにのっとってやるんだから、それも選択肢の一つなんですかね。

俺は何が言いたいんでしょうね。
これじゃあただのクダラナイやっかみと一緒だぁ。
相手がいて話してるんじゃないんで、理論もへったくれも無いただの感情論なってますな。
結局は感覚的な話ですね。

まぁこんな駄文もたまにゃー良いでしょう。


でわ
スポンサーサイト
[ 2008/05/08 14:28 ] 消しゴム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

邪道

Author:邪道
昔の消しゴムやら食玩やらひたすら集める男。
雑食ゆえにココで何を取り扱うかは、ジャンル分け不能。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


